ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

2019年総括

マロンです。

2019年を順番に振り返りたいと思います。ついでに半券が残ってる分だけ見た映画も書きます。現実と映画を混ぜることで自分のダメさを曖昧にする作戦です。

f:id:Pompeii:20191231032654j:image

これは私のサインボールです。

 

1月

■アリー・スター誕生

一年と少しで渋谷のIT企業を離職。無職に向いているので毎日楽しく暮らしはじめる。

アリーはレディーガガ主演の映画。ガガがすごい美人で歌がうまかったから楽しかった。
映画『アリー/ スター誕生』ブルーレイ&DVDリリース

 

2月

■劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

■アクアマン

■映画刀剣乱舞

なにもしてなかった。

シティーハンターは懐かしくてよかった。新宿のトーホーシネマズで見たのでより良かった。アクアマンも面白かったけど、見せ場までが少し長かったかもしれない。
https://cityhunter-movie.com

映画『アクアマン』ブルーレイ&DVDリリース

映画刀剣乱舞が想像以上に面白くて、可能性を広げた感じがしてすごくワクワクした。ゲームをダウンロードした。お気に入りは劇中で仲間の玉を盗みまくった骨喰藤四郎さん。

この後すぐにゲームのログインをサボり、本丸の刀剣男士たちに申し訳なくて行けなくなっている。
『映画刀剣乱舞』2019年1月18日公開

 

3月

女王陛下のお気に入り

■映画刀剣乱舞

■映画プリキュアラクルユニバース

キャプテン・マーベル

■翔んで埼玉

就活をちゃんと始めたら急に左肩が痛くて上がらなくなった。フォーティーショルダーとかフィフティーショルダーとかのやつかなと思って、落ち込みつつ整骨院にかかり、湿布をもらって貼ったらそこがかぶれた。今度は花粉症の薬を処方してもらうついでに皮膚科に行ったら、「これかぶれたんじゃなくて帯状疱疹ですね」と言われた。

もともと帯状疱疹でひきつれた痛みで肩が上がってなかったらしい。ストレスで免疫が低下したのではと言われ、就職がそんなにストレスだったとは、と自分に驚愕する。

世界一無職に向いています。

翔んで埼玉、なるべく都会で見ようぜ!と言って六本木の映画館をチョイスしたことを友達にツイッターでバラされた。あと当日びっくりするぐらい財布を忘れ無一文で六本木に降り立った。ばちがあたった。原作を読んでいたので、映画という形だったが完結して良かったと思いました。
映画『翔んで埼玉』公式サイト

刀剣乱舞の映画が面白すぎたので、おかわり。今後は役者の顔も小さく、背も高くなって行くので、いわゆる「時代劇俳優」みたいな人は減る一方なんだから、新しい撮り方をしなきゃいけない。時代劇映画の今後を考えて行くにあたって、振り幅の範囲の1番大きいところに置いて大いに参考にすべき作品だと思った。ただ私はカラーコンタクトが嫌いなので役者のビジュアルについては苦い顔だ。

女王陛下のお気に入りは、女が女にクン◯をすることで天下を取る話。エマワトソンが感じの悪い女をやっててとてもよかった。
映画『女王陛下のお気に入り』公式サイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

キャプテンマーベルは師匠超え、女の自立、少女の成長の話。「スマイル」騒動もありましたね。メッセージ性のはっきりした、時代を反映した良作。なおキャプテンマーベル自体は強すぎるため、アベンジャーズにちょっとしか出てこなかった。
キャプテン・マーベル|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式

プリキュアはいつものやつ。基本的に面白いし、どんどん作画が丁寧になっていて怖い。
映画 プリキュアミラクルユニバース

 

4月

スパイダーマン:スパイダーバース

バンブルビー

■えいがのおそ松さん

就職が決まり、いつから来れますか?と聞かれて「いつでも大丈夫です!」と言ったが、4月16日から来いと言われて嫌だったので5月に延ばした。

スパイダーバースも、バンブルビーも、「リープ・オブ・フェイス」の話だと町山智浩の解説で聞いた。このへん面白いからみんなググってみて。アメリカの情勢がハリウッド映画にポンと反映されるのって面白いな。どっちも面白かったけど、バンブルビーはラストシーンが特に可愛かった。
https://bd-dvd.sonypictures.jp/spidermanintothespiderverse/sp/
映画『バンブルビー』DVD公式サイト|パラマウント

映画のおそ松さんもすごくよかった。成長したむつごたちが、過去の痛々しい自分を認めてあげるところが泣けた。インナーチャイルドの癒しって感じだった。私もむつごたちのように優しく生きたいと思ったが、私の場合はむつごと違って働かないとしぬ。
「えいがのおそ松さん」公式サイト 2019年3月15日(金) 全国ロードショー

 

5月

■名探偵ピカチュウ

■名探偵ピカチュウ

アベンジャーズ‪ / ‬エンドゲーム

働きはじめる。改善点が多い職場で、最初の二日だけ制度改革に燃えるが三日目から面倒になる。面接で「一緒に頑張りましょう」と言った課長が月末に退職することを知る。素直に殺意。

名探偵ピカチュウを一度見たところ、エンドロールで好きなアメリカ人声優の名前を発見して、興奮しておかわりしに行った。外国の、俳優ではなく声優、アニメDVDの北米版を買ったり、ゲームの言語を英語にすると聞けることも多いけど、映画館で聞けることはもうないかも!?と思ったので。

しわしわピカチュウが話題になっていたが、濡れたピカチュウの方が面白くて、でもかわいそうで、とてもグッときた。
映画「名探偵ピカチュウ」公式サイト

アベンジャーズをみたが、過去作コンプリートしてるわけでもないし、ここ最近のハルクはあんまり理性を失って大暴れしないのでそこまでの感慨はなかった。ガーディアンズオブギャラクシーのクイルがかわいくてよかったな。前述の通り、強すぎるキャプテンマーベルは少しだけの登場。
アベンジャーズ/エンドゲーム|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式

 

6月

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

■居眠り磐音

■プロメア

ストレスがヤバなる。

ゴジラはなんか、「あぶな〜い!と思ったら助かった……と思ったらあぶな〜い!と思ったら助かった……やっぱりあぶな〜い!助かっあぶな助かっぶな〜!助かった〜!」ていう映画でおもしろかった。
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト

居眠り磐音は全然期待してなかったけど、NHKドラマの山本耕史とは違う良さがあった。時代劇としては断然山本耕史版なんだけど、アクション映画……?なんだろう、時代劇映画の変革を感じる。がんばってほしい。

ただ、松坂桃李がすごく長身でへんだった。あと、おめめがぱっちりしてるので、「縁側で寝る老猫のような剣」という形容が全然ピンとこなかった。あと心情を表すときに降らせる雨の演出もダサかったです。
映画『居眠り磐音』公式サイト|2019年11月6日(水)Blu-ray&DVDリリース

プロメア、映像というか画面がとても綺麗だった。キャラクターとしては、妹が可愛いあまりに倫理観を全部失っている姉が好きだった。声優を堺雅人がやってたんだけど全く違和感がなく、もう俳優さんも声優ができるってなっちゃって、ただでさえ「声優」が見た目も麗しいことを要求される職業になってきてて、美形でない人間はどうやって生きたらいいんだよと絶望した。

差別のテーマ云々については否定派。差別をテーマにした素晴らしい映画はもう過去に2京本は世に出ており、この映像と演技の素晴らしい映画を、わざわざそれらをなぞるものとして貶める必要はないと思う。
映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー

ちなみに差別を描く映画としてはX-MENの2が1番好き。これをみておけば大抵の差別の隠喩に気づけるおすすめの一本。

 

7月

映画見てない?ほんと?死んでたのかな?

 

8月

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

ライオン・キング

ロケットマン

転職したら夏休み短くなった。

さてさて出ましたよ、ユアストーリー!これについては過去のエントリで散々書きましたので我慢します。なんか円盤にならないのではないか?と言われてますね。売り方さえ間違えなければ駄作ではないと思いますけどね。

ただ、私がツイートした、

私は、ドラクエの映画トーホーで見たのに土曜と日曜で上映回数6割ぐらいになってるあたりで、やっぱつまんないんかなーとは思った。もともとみんなジュラルミンの盾を構えてヘルメットして防弾ジャケット着て見に行ったと思うよ。でも地面から尻を刺されたから泣いてるの!!

でもドラクエと聞いても別に普段着で行った人もいるわけじゃん。そういう人はちゃんと地面も見てたから避けたりできたと思うのよ。要はオタクの視野の狭さのせいで起きてんだけど、でもわざわざ視野の狭いオタクを集めたよね?それは意地悪だよね?て思う。尻を刺されて泣くオタクを笑う目的だもん。

というつぶやきを見てから映画を見たのに、「私も尻を刺されました」と言ってる人がいたので、やっぱそういうことだよ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト

ライオンキングは私実はアニメのやつも見たことがなくて、話も知らなかったんだけど、これもテーマがわかりやすい父超えでよかった。らいおんの毛がふうわふわだった。ふうわふわ。吹き替えで見たのですが、字幕版より劇場の客層が悪い気がしました。気のせいかも。ともだちもいってたけど、「こういう映画のせいでハイエナのイメージが悪くなる……」て意見が散見されて興味深かったな。ピラニアとかもそうだよね。
ライオン・キング|超実写映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

ロケットマンはタロンの歌がうめ〜〜〜!となって震えてしまった。良い俳優さんがいる時代に生きていられてハッピーだ。あと、ふかわりょうのことを思い出してる人がたくさんいて良かった。
映画『ロケットマン』公式サイト 12.25[WED]Blu-ray&DVDリリース!

実はこの月に友だちからタダ券をもらって、「映画を見たら感想をブブンガに書くね!」と約束したのに書いてなかった。ごめんなさい。

 

9月

■引っ越し大名!

私が言い出しっぺで、野球の過去のユニフォーム(引退した選手など)をを着て観戦しようぜ!ていうのをやったんだけど、シンプルにその試合が楽しみだった人には嫌な思いをさせたかもしれないなーと反省している。

引越し大名はとても良い話で良かった。ずんの飯尾が特によかった。星野源高橋一生のブロマンス映画。及川光博周りは耽美系BL。
https://hikkoshi-movie.jp

 

10月

■映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに願いをこめて

なにもしてない。だんだんストレスで具合が悪くなっていった。社会生活に向いてない。

プリキュア映画はいつものやつ。とにかく作画が綺麗でこわくなる。これまで意識したことなかったけど、上坂すみれの声の演技が他の人と段違いに上手いね。謎の生物と友情を育んでいくひかるとララに焦点を当て、テーマをぶれさせない強い脚本が素晴らしかった。

普段プリキュア映画ではエンディングテーマの時に観客の女児たちが踊り狂うコーナーがあるんだけど、今作では劇中でダンスをする構成に変更。これが良かったね、という話をしていたところ、ツイッターで、

「EDのダンスの件ですが〜」

というリプライをもらい、「EDのダンス!?ちんちん勃たない音頭みたいなものが!?」と思ってしまったのは絶対に秘密。

もちろんボロボロに泣いた。評判も良いみたいでまだまだ上映してるところあります。きれいな涙を流したい方ぜひ。
映画 スター☆トゥインクルプリキュア

 

11月

映画見てない?ほんとに?鬱だったからかなあ。

 

12月

■決算!忠臣蔵

■映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

■ファイティングファミリー

仕事に向いてないなあ、無職をやりたいなあ、と思いながら暮らしている。

『居眠り磐音』が面白かったので、今年はちょんまげものはなるべく全部見よう!と誓ってしまった矢先に決算!忠臣蔵の公開が発表されてしまい少し泣いた。可もなく不可もないテレビ映画向けの映画。人を斬る暴力的なシーンはあんまりありません。こういうタレントがゾロゾロ出てくる映画での竹内結子の無駄遣いはもはや様式美。
映画『決算!忠臣蔵』公式サイト

すみっコぐらしもネットの評判が良かったので観に行った。とにかく「ひよこ」がかわいく、ひよこが悲しむと胸が締め付けられて泣いた。しろくまがマッチを擦って浮かべる夢が、ひよことこたつに入って温まるというものだったんだけど、これがエンドロールで「二人でふろしきに包まる」という形で実現されて号泣した。

そういえばプリキュアのオールスター映画で、エレンの将来の夢のイメージが「ハミィとこたつに入る」だったんだけど、それ見せられた瞬間にもバーっと泣いたんだよな……こたつが家にあったことないんだけど、なんのトリガーになってるんだ、こたつ。
『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』公式サイト

ファイティングファミリーは、WWE女子レスラーのペイジのドキュメント映画。もともとテレビで放映されたものを、ロック様の発案で映画化したとかなんとか。すごく面白かったけど、私がペイジのこと好きだからかなあ。

家族で頑張ってプロレスしてたのに、妹だけがトライアウトに受かり渡米する、兄のザックの心境であるとか、ペイジ役のフローレンス・ピューの表情の演技,素晴らしかったです。父が「25のときに懲役7年食らって……」てインタビューに答えてたら横から母が「主に暴行でね!」と合いの手を入れたのが実話だってことが実に破天荒。

当時WWEの女子レスラーはかわいくナイスバディで、男子レスラーにくっついて入ってくるディーヴァ、それで男で揉めて乱闘から因縁から試合、みたいなことが普通だったんですが、ペイジが入ってきてから明確に、ちゃんとプロレスをするようになるんですよね。そのへんの背景を知ってるとより面白いと思うんですが、知らなくても十分面白いです。プロレス知らない人にどう進めるか悩んでたけどシンプルに、フローレンス・ピューの演技に1900円の価値あるよ、と言いたいです。
映画『ファイティング・ファミリー』11月29日全国ロードショー

 

まろんぬの総括

働きたくねえな、鬱だな、と感じることの多い年でした。いやそれ毎年かもしれない。あと野球の贔屓チームが弱かった。弱いのが続くと悪い気が溜まるので良くないです。スピリチュアル。

 

1番面白かった映画

24作品、26回鑑賞。かな?

トータルで、1番はファイティングファミリーかなあ。次点、居眠り磐音。

特別賞に刀剣乱舞

でも基本映画って、面白いんですよね。やっぱりどうしても私は、アメリカやその他の国の政治問題や宗教や人種のトラブルを肌で感じることはできないけど、解説なんかを読んで、なるほど〜って思うのが好きです。

国内では、今年は、時代劇映画が動いた年だったと思います。前述しましたが、個性派だったり、時代劇が似合う、背が低くて顔の大きい俳優さんはこれからどんどん減って行く。昔の小さいサイズで忠実に作られたふすま、刀剣乱舞日本号くんは頭を下げてくぐってきてましたね。松坂桃李は「人混みをかき分ける」というシーンで既に頭ひとつ出ていてギャグかと思いました。お前はそこからでも見られるからかき分ける必要なし。

これをどうマッチさせて行くのか楽しみなのでこれからも時代劇映画はチェックしようと、て誓ったらまた燃えよ剣岡田准一だって。もうなんなんだよ、岡田准一じゃないと撮れないわけじゃないでしょ時代劇、もうちょっとつまんなさそうだもん、でも見るって誓っちゃったから行かなきゃいけない。えーんえーん。そんなに顔のおきれいな土方歳三絶対ぶれるだろ、顔がおきれい由来のあだ名とかつくもん。は〜もうほんと、たのしみだな〜プリキュアの映画!!

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくね。マロンの誕生日は1月2日、山羊座。2020年は山羊座が12年に1度の幸運期だそうです!