ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

140字制限のせい

 

お久しぶりです、なぎです。

自分用の日記ブログ作ってみては「書くこと別にないな……」と中途半端にしてしまい、今は日記アプリを使ってとても人様には見せられない、面白くもなければ記録にもなっていない、データの無駄をしているところです。

それというのもTwitterしかしてないせいで、日記としては読みづらいものしか書けなくなってしまっているんですよね……元々読みやすくもないのに、さらなる退化。悲しい。

Twitterしか」は大袈裟かもな〜と一生懸命思い出そうとしたけど、誇張ではなかった。仕事で文章使ってはいるけど1番使う単語は相変わらず「確認」だし、文章なら「よろしくお願いします」なので、もはや文章っていうか……そういうスタンプを連投してるのと大差ないもんな。

あまりに酷く悲しい気持ちになっていたら、マロンさんが「箇条書きでもいい」と言ってくれたので、リハビリさせてもらおうと思います。何を書くかだって脳死でパクってく。マロンの好意に迷わず甘えてこ。

2021年に買ったものの話をします。おすすめでもない、最近買ったものにまつわる話。脳死でパクった割にすぐさま改変してしまった。

  1. デュラレックスのグラス

これの偽物みたいなやつ(形は似てるけど容量とか微妙に違う)をずっと使っていたんですが、偽物も強化ガラスなのでシンク内で数多の瀬戸物を亡き者にしてきた強者だったものの年末についにとうとう割ってしまったので、満を辞して本物を購入。

新しいグラスはピカピカで美しい。素敵。うちに来た友達が「なんか色がついてない?」って言ったのへ「新しいグラスだからね(?)」と返しましたが、今Amazonで商品比較のとこ見てたら「クリア」って名前ついてるやつは緑っぽいグラスなんだな……?クリアっつーからてっきり無色透明なんだとばっかり!透明なだけじゃん!!(まあ「クリア」だしな)

今になって騙された気持ちになってるけど、まあ新しいグラスはピカピカで美しいです……無色ではなくても……。

 

  1. シューズストレッチャー

祖母の一周忌に履く靴、去年の葬式の時に激しく靴擦れを起こしてしまったので広げるために購入。類似アイテム多すぎて、サクラチェッカーを使った。一応これは大丈夫だった。(木製の方が可愛いなと思うんだけども、頻繁に使う予定もないので安物を買ってしまった。

結局、伸ばした靴は1時間くらいしか履かなかったし、そのうち歩いていたのは10分か15分かって程度だったのであまり気を使うほどのことでもなかった。何より従兄弟一家が完全に平伏で、お嫁さんが「本当に普段着でいいってお義母さんが言ったから……」とショックを受けていて可哀想だった。

沖縄の親戚は、親世代(70〜60代)は連絡が適当すぎて自分達だけが把握していることがあまりに多い。私は今回、祖父の兄の葬儀にもいくぞと言われていたのでそのつもりで飛行機もとったのに、一周忌の直後に「じゃあ、私らは行くから。あんたどうする?帰るか?」と急に放り出されて、結局那覇空港で3時間つぶすハメになった。那覇空港のラウンジ、2年連続で大変お世話になりました……前年はここで靴擦れした足のケアをしたので、シューズストレッチャーを買ったわけよ。那覇空港はどこもかしこも沖縄民謡がかかってて気が狂いそうになることがあるので、本当にラウンジありがたい。

急に日記。

  1. ビニールカーテン

部屋が寒い。とにかく寒い。普段、ダイニングキッチンで仕事してるんですけど、廊下からダイニングキッチンに入るところ扉がなんですよね。全く意味がわからないけど、一間ぶんぽっかり壁が切り出されてる感じで空いてる。寒い。

そこで、カーテンライナーに掛けるビニールシートを買ってタッカーで壁に直接バチンと打ちつけた。画鋲穴ほども開かないから大丈夫のはず。

同じメーカーので窓用のも買って使っているので、今、うちのダイニングキッチンは概ねビニールハウスです。ビニールハウスで飼育されている豚ことなぎです、こんにちは(また太った、という日記)

 

  1. リップモンスター

定価で出てたので買った。オンライン会議の時は眉+リップモンスターだけ。解像度的に充分なので……(リモートワーク始まった当初は、ちゃんと毎日化粧してましたね)

しかしよくよく考えるとマスクにつくとかつかないとか考慮する必要ないわけだから、VSマスク兵器をここで消費しちゃダメだな。今度からクレヨンでも塗ろ。

 

  1. 花はさみ

リモワになった当初から、視界に植物があるのは良いなと痛感したのでちょいちょい切り花を買ってるんだけど、枝物の方が長持ちすると気付いて(遅い)そのためにハサミも買った。今までキッチンばさみで無理やり切っていたので、ハサミ側も枝側もさぞ居心地が悪かっただろうな。これを手に入れてからは何かを感じる暇もなく事を終えてるはず。

 

  1. ティースプーン

気付いたら無くなっているティースプーン。十中八九は間違えて捨てている。ヘアピンみたいに気付いたら「無い」。

不愉快な味がしないちょうど良い感じのこのティースプーン、恐らく数年後にまた買う羽目になるはず。

 

  1. 丸大食品 キーマカレー

https://www.yodobashi.com/product/100000001003607572/

辛いものが極端にに苦手だけどこれは食べられる。美味しい。疲れ果てているが食べたくもないマックデリバリーを利用しないだけの理性が残っている時に食べると「ああ、理性が残っていて良かった。美味しいなあ」となる。

常温保存も助かる、うちの冷凍庫はとてもとてもとてもとても狭い。特にこの時期(年末に買った)は駆け込みふるさと納税のせいで冷凍庫はミチミチになってるから出番が定かではない(が確実にくる)ものは入れたくない。冷凍ミールキットも入れてるし(脳死状態の時用の非常食が多い)。

なんでAmazonのリンクにしなかったのかというと1袋で3食分入ってるんだけど、Amazonで出品してるやつは結局何食分で売ってるのか分からなかったからです。

 

  1. 玄米茶ティーバッグ

玄米茶が好き〜〜!じゃぶじゃぶ飲める50袋入り!2021年は2回購入履歴があった。

 

  1. ネイルホリック

    ネイルホリック PU115 5mL

    ネイルホリック PU115 5mL

    • NAIL HOLIC(ネイルホリック)
    Amazon

    ジェルネイル好きだったけど爪が薄くなりすぎてネイリストさんに「ちょっと休ませてもいいかも」と言われてからすっかり疎遠になっている。正直なところ自分で塗っても下手くそだからアガらん。でも素爪はアガらないばかりか容赦なく下がるので安いの買って塗ったり剥がしたりしてる(爪に悪そうだな)

    色についてはパーソナルカラー診断でウィンターのビビッドってことになったけどウィンターのビビッドのネイルカラー単体だけ見てもアガらんので(また?)、似たような色展開をよくお召しになってるエリザベス女王のカラーチャートから選ぶことにした。

    私は別に女王と顔似てないけど、ロイヤルな感じになるんじゃない?とばかりに自分の爪色を女王に託した。手指の色がゾンビのようになるよりは指標があってそこから色を探す方が楽しいし……。

番号付きリストのタグが上手に使えてなくて全部1になってるけど実際は9個しか紹介できてないから誤魔化しをかねて「全部1番なので!」って雰囲気になって丁度いい。良くはない。