ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

ポンポコピーとポンポコナーはどのように呼び合うか

私は「ピー」「ナーねえさま」だと思います。

マロンです。

更新をサボっていたら、はてなブログに怒られました。

一か月の間にいろいろあったんですけどあまり赤裸々に書くのもはばかられるので、とりあえず石垣島に行ったって話をします。なぎさんと私を含む女四人で。
これは「女子旅」とかキラキラしたものでなく「ズッコケ珍道中」だなと思いましたがそんなに珍なことは起きませんでした。あとあんまりずっこけもしなかった。
海はわけがわからないほどきれいだし、ホテルの部屋も最高だったし、食べたものもだいたいおいしかった。住めるな、と思いました。旅先で「住める」と思うことあんまりないんですけど、プーケットと石垣は住めると思った。
なのにさっきからPCが「スメル」て変換候補出してくる。スメルだったのはオランダですね、マリファナ的な意味で。

そんで、はじめてダイビングをしました。シュノーケリングはしたことあったけどボンベ背負ったの初めてで、死ぬほど重いですねあれ。基本、全く泳げなくはないけど溺死が怖いのでちょっと怖かったです。
どのぐらい溺死がこわいかと言うと、随分長い間タイタニックが見られなかったぐらいです。でもあれ凍死なんですね。先に言ってほしかった。いや別に言ってほしくはなかった。
そしてやっぱり柵に阻まれたところで浸水してくるシーンは怖かった。

閑話休題、7メートルぐらい?の海底はきれいすぎて、海の色がまんま顔面にレイヤーで乗ってるって感じで、全員顔色悪いかと思いました。自分の手が真っ白に見えるの、面白かった。

f:id:Pompeii:20161126011254p:plain
「真正面の魚」に弱い。

竹富島にも行きました、牛を愛でたあとで、猫が大量にいるでおなじみのコンドイ浜にいったら子猫がワサワサいてありがたかった。なぎさんもアレルギーで苦しみながら触っていました。
浜辺には、小さきヤドカリ軍団が歩いてた。そういえば漫画とかに出てくるリゾートビーチってヤドカリいるな!?と思った。
いきもの地球紀行。

f:id:Pompeii:20161126011255p:plain

もう10月だったのでビーチの営業終わりかけでガラガラの中、石垣で普通に海水浴もしました。海なんか入ったの何年ぶりだろう~とか言ってたんですが、あとあと冷静に考えて、マジで前回プーケットだかなんだか行ったときなので100年ほど前です。
あっそういや、いろんな浜辺を巡りましたが、とある浜でカップルに写真を頼まれたのですが、東京に帰ってから「あのタイプはインスタグラムに上げてる」とふと思って、うん、まあ、インターネットは怖いから気を付けて。

そんで帰ってきたら、「相棒」のたまきさんが、石垣島大麻所持で逮捕された。
わたしとなぎさん、オランダ行って帰ってきてから石垣島に行ってるので、警察にマークされてる可能性ある。

----------

ネット検索したら知恵袋が引っ掛かることあるじゃないですか。
そんで、キャッチーだとつい見に行っちゃうじゃないですか。

今回、
「息子の名前がライナなんだけど、ママ友にパンティライナーみたいって笑われて悔し泣きした」
てのを読んで、めちゃ違和感があったので聞いてください。
いや、他人の名前を笑うことの民度の低さとかはわかるんですけどそれは一旦置いといて、です。

「ライナ」って聞いて連想ですぐ「パンティライナー」出る?

f:id:Pompeii:20161126011253p:plain

www.buffaloes.co.jp

これはオリックス・バファローズが女性ファンに向けたキャンペーンのロゴですけど、これ見てパンティライナーを連想するのはわかるよ。
どうしたの?女向けのロゴ、と思ったらこうなっちゃったの?

でもライナっつったらまず埼玉西武ライオンズの雌ライオンが思い浮かぶし(パリーグのネタが連続してしまい恐縮です)、長音を勝手に足して「ライナー」まで出るんだったら、「特急列車かよ」とか「弾道かよ」みたいなことにならない?
そもそも、「頭にパンティってつけたら面白い名前になる」って何?私だってパンティマロンだったら面白いわ。
「たいら」とか「まりな」とかだと、音の響き的に、よりパンティライナーっぽくはなるよな。頭にパンティつけるのはナシ。
そもそも穿くものだから頭についてるのはおかしい。

そりゃ、もともと「山本パンティライナーとかいう名前だったなら、寿限無の短いやつかもしれないけど。

親「和尚さーん、うちにこどもが産まれましてねェ!名前をつけたいからおめでたい言葉を教えてくださいよ」
和尚「では、パンティというのはどうじゃ」
親「すばらしい、神秘的で神々しく、夢があって、間違いなく女性的な単語でありながら男声でしか聞いたことのない不思議さが愛される!もっと何かないですか」
和尚「あとめでたいのは、ライナーじゃな」
親「なるほど、山なりの打球よりも、クレバーなパワー、振り抜くスピード、打球の勢いを感じます!他には?」
和尚「ない」
親「ないすか」
和尚「この世にめでたい言葉はその二つしかない」
親「ないすか」

~落語「パンティライナー」完~

こんなんだったら、「おやじダンサーズみたいだな」とか「ゲス乙女のメンバーみたいだな」って笑っていいけど、足し引きするのはナシだよ。
「単語を足したら変な名前」っていう悪口がアリなんだったら、だいたいのものがそうでしょ。頭に「うっかり」てつけたらみんなだいたいうっかり八兵衛みたいになるもん。
それこそ「アンタの息子さんの名前タケシだけど、三文字変えたらウンコになるわね、変な名前!」でもありじゃん。

でもこういうのって筆の力でさ、実際に目の前で言われたら、「うわ、人のこどもによくそんなカンジ悪いこと言えんな」て言ったり思ったりして、後味悪くスッと終わると思うんですよね。
書かれると、
「え?ライナだからパンティライナー?何それ、めちゃくちゃ足しちゃってんじゃん、とんかつがソースかつ丼になってんじゃん」
て気持ちになって変なとこ引っかかって、こんなに長い文章を書いてしまう。ない落語まで作った。全部が浮き上がるせいで論点がブレるんだと思います。
「書くと伝わらないもの」がなんなのかって、人によっても違うだろうし、体得していくしかないんですけどね。

会社の同僚が、
「課長代理がまたクレーム受けてた」
「いずれの課代にも課題アリだね☆」
「うまい!」
というメールをやり取りしてたので、この件を確信しました。
言われれば対処のしようもあるが、書くな。もしくはccに私を入れるな。

----------

映画。

X-MEN: アポカリプスを観ました。
皆様ご存知かと思いますが、ミュータントと呼ばれる超能力者がたくさん出てくるシリーズで、映画だけで6作品目の大人気コンテンツです。今回はその中でも、3の倍数と3がつく数字のときにアポになる超能力を持つ人の話です。
ついに300に突入したときのアン・サバ・ヌール役、オスカー・アイザックの熱演は必見。

スーサイド・スクアッドをみました。
中学二年生に、「見てくれ~悪役が主役の映画、新しいだろ!俺たちの作ったさいこうにかっこよくて魅力的なキャラクターを見てくれ~!なんと悪役なのにただの悪人ではなく、憎めない奴、悲しい過去を持つ奴など、斬新な設定が満載なんだ~見てくれ~!!」つって、ノートに書いたオリジナルキャラクターの設定資料を延々見せられている感じで、小中学生の時にオリジナルキャラクターを作ったことがない人じゃないと、PTSDを誘発されます。気を付けて。
次はワンダーウーマンで、ジャスティスリーグにつなげる気満々ですが、DCコミックとかいう中二精神の人たちが一周回って
「あれ?バットマンやスーパーマンが悪い奴を倒すのって……かっこいいんじゃね?」
ということを思い出すまで閉じ込めておいてほしいです。

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身キュアモフルン!?をみました。
だいたいプリキュアが泣かせてくるポイントは家族愛か友情なのですが、今回は小動物の友情ものです。キュアモフルンが超ウルトラスーパードデスカデンにキュートで好みなので、絶対に見てほしいです。

シン・ゴジラをみました。11月に。
カヨコ・アン・パタースン特使の胸ばっかり見てしまった。あと第一形態のゴジラ怖すぎ。夢に出る。
特殊建機第一部隊が壊滅したのがとても悲しかったです。

-----

石垣の話は、なぎさんがもっとしてくれると思います!