ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

有職の悲しみとリハビリ

f:id:Pompeii:20220131230319j:plain

なんという画像


マロンです。

ブログをさぼっていたので、簡単なテーマでリハビリしようと思ってやってきました。すっかり自他共に認めるジョブホッパーとなっておりますが、いろいろあってまた新しい職場で働いております。各社会保険のご担当者におかれましては毎度毎度お手数をおかけしております。

ところでこの↑絵、無料素材サイトで「就職」で検索したら出てきたんですけど世知辛すぎませんか。「パワハラ」のタグもついてるみたいなんですけど。

就職=パワハラ

とんでもない解釈もあったもんだ。不安になるからやめてほしい。

 

  • 簡単なテーマとは

さて、ブログ界における「書くのが簡単なテーマ」といえば、「買ってよかったもの10選」みたいなのだと思ったんですよ。特に化粧品とか。化粧品紹介ブログの人めちゃくちゃ化粧品買う。「こんなにアイシャドウを買っても目は二個しかないのに……」とか自分で言いながら買う。でも、令和は多様性の時代だから「目は二個しかない」とか決めつけないほうがいいと思います。写楽保介が見たら悲しむかもしれないし……(令和の話をしろって)

とはいえ本来なら、年末に「2021年買ってよかったもの10選」とかでやるべきものだよな。でも2021年ってコロナ禍で一度も出歩かなかったし、物は3つしか買ってないから10も選べないので、生涯で買ってよかったと思っててみんなにすすめたい……もとい、オヌヌメしたいものを書こ……カキコしようと思います。(令和の話をしろって)

 

  1. 敷きパッド一体型のベッドシーツ

    www.nissen.co.jp

    言われてみりゃベッドパッドとシーツって別にすることないよな、どうせ一緒に替えるし……となった。洗い替えと2枚持ってればいいので収納スペースが減った。デザインは選べないし、どこのやつでもちょっと糸がチクチクする場合があるらしいのでそこだけ注意。全面に縫い目が出てるので、痛いと逃げ場がない。まあ、その場合はこの上にシーツを敷けば大丈夫です。

  2. 頭皮スクラブ

    www.sabon.co.jp

    頭(ず)にスクラブ!?毛が死んでしまうのでは!?と思って好奇心で買ったら、よかった。SABONのやつを買いましたが、めちゃめちゃスーッとするので、夏場におすすめです。私も春先になったらまた買う。
    懸念していた毛への影響ですが、スクラブで洗った後は、地獄のようにキッシキシになります。スズランテープが頭(ず)から生えてるのかと思うぐらいキッシキシになる。ぽまいらも一緒に髪をスズランテープにしよう!
    そのあとシャンプーするとキシ×2は治る。

  3. プロポリスのど飴

    www.morikawakenkodo.com

    すっごくまずい。慣れるまでは厳しい。でも喉がなんかイガついたら、プロポリスのど飴を食べてください。どこのメーカーでもいいけど、まずくないやつは効かないので、おいしいのど飴は甘えです。でも、私は龍角散ののどすっきり飴ハーブパウダーinも好きです。粉が入っててウケるので。
    あと、漢方の「桔梗湯」を濃いめに溶かした水でうがいするのも効くよ。桔梗湯はアナウンサーの人とか声優さんも愛用してるって聞きますね。
    万が一それで治らない場合はEAT治療という世界で最も苦しい治療のひとつを受けるといいです。全部本当のことを言ってしまったな。

  4. Iのチカラ

    www.yakult.co.jp

    ヤクルトが出してる消臭スプレー。マジで臭いが消える。
    しりもちをついて震えているリセッ○ュとかファ○リーズの前にこいつが現れて、「お前たち、消臭しているつもりなのか?それで?」て言うレベル。余計な香りがつかないのもいい……
    ずっと昔にヤクルトスワローズの試合に行ったときもらって、まんまとリピート買いしてます。難点はやや値段が高いのと(でもコスパはいいかも)、その辺で買えないことなんだなあ。

  5. モバイルミルスティック

    モバイルミル スティックhario-official.net

    ハリオのコーヒーミルのハンドルの代わりにセットすると、電動でコーヒー豆がひけるやつ。
    家でジオンのコーヒーミルを使ってたんですがアウトドア用のやつなんで、軽くて安定しなくて、使いにくくて難儀してたところ、「HARIOのなら、電動のスティックが使えると思いますよ」てフォロワーさんに教えてもらった。
    ウイーンってやると終わる。すごい。便利。
    コーヒー好きな人の中には、手で挽く風情が好きな人も多いと思うんで、これをおすすめできるのは、ジオンのコーヒーミルを買ったはいいが軽くて安定しないな~って困ってる人です。
    どうでもいいけどジオン軍のグッズ、これはバーニーとお揃いになりますな!と思って買っちゃうんだけど、これよく見たら地球方面の子に支給されるものっぽいな。オタク活動でも粗忽よ。

  6. 磁気ネックレス

    www.magneloop.com

    ツイッターのフォロワーさんがいいって言ってたので買った。肩こりが「治る」まではいかないけど、確実に「楽になる」という感じ。私が買ったのはピップのではなくて、普通のネックレスっぽいデザインのやつなんだけど、マグネループ最強説が根強いな~。なんか磁石の種類もなんか……あって……詳しくはググってほしい。ggrmnn(ググれみんな)。

  7. バキューマーユニバース

    item.rakuten.co.jp

    これも磁力で肩こり治すやつ。めちゃくちゃ効く(気がする)んだけど、凝りがひどい場所にくっつけると内出血でエグい色になって、数日戻らなくてウケます。みんなもこれを体中にくっつけて、草間彌生作品です!みたいな顔をして街を練り歩こう。

  8. 導入美容液(ブースター)

    www.muji.com

    メーカーによっていろんな呼び方がありますわな。全然興味なかったんだけど、もらって使い始めたら、風呂上がりからパックするまでの肌のビシバシがなくなって良い。めちゃくちゃ乾燥肌なので体にも何らかの汁を塗るんだけど、特にパジャマのゴムの部分に負けるので、腰にも塗ってる。効果はよくわからない。
    あと、普通の化粧水と何が違うのかとかもわかんないです。結局私には何もわかんないってこと。きわどい下着の通販サイトが言う「セクシー」が、「おもしろ」と何が違うのかもよくわかんないし。

  9. 家用スマートフォン

    www.motorola.co.jp

    今までは古いiPhonewi-fi専用機にして防水ケースに入れて風呂に持ち込み、主にラジコでお笑い芸人のラジオを聞いていたんですが、その「古いiPhone」が壊れ……かといって「現役のiPhone」を風呂ラジコ専用機に退役させるにはまだまだピンシャンとしていたので、仕方なく買った、amazonで一番安かったAndroid端末。
    風呂ラジコ専用機にしちゃお金がもったいなかったが、他の手段が思いつかなかった……。はじめてAndroidを触ったのでそれは楽しかったです(厳密に言うとKindle端末は持ってましたが)。
    動きは若干のもっさり感がありつつも、風呂ラジコ機としては上手に働いている……、と言いたいのですが、時折急に再生が止まる。一度自分で一時停止→再生、を押してやるとまた聞けるんだけど、ややストレス。それと、これでDiscordとかもくりで通話しようとしたら、こっちの声が小さくて聞こえないって言われた。調べたらそういう仕様?みたいで本当にお前は……Phoneとして買わなくて良かった……。
    ロック解除するときに、6桁の数字を入力したあと、エンターも押さなきゃいけないのも地味にだるい。
    ただ、家から持ち出さないので、ケースとスマートフォンリングを自作したのが楽しかったです。
    風呂ラジコには前述の不満もあるんですが、ほかにも電子書籍を一部これで読んでたりとかするし、アクセサリ関係の自作が楽しかったので、この端末がというよりは、経験を得た意味での買ってよかったモノです。総合して悪口を言っている。この端末は安いぶんあんまりよくない。

  10. MOFT Z

    www.moftjapan.com

    ノートPC使う人ならおすすめできます。折りたためるのが良い…。
    重さは軽々890グラムでもち運びにも便利という触れ込みなんですが、890グラムは地味に重いです。折りたたまなくていいならアルミのとか買った方が軽い。でも持ち運ぶには畳めた方がいいよねのアンビバレンツ。
    パタパタやって組み立てるのシンプルに楽しいので、変形ロボとかが好きな人にもおすすめ。パタパタやって組み立てるの好きなので、iSwift Piも買ったんですけど、これはもっぱら宅配ピザとかマックデリバリーを頼んだ時の置き場所として使っています。うるさい、「ベッドの上で作業ができる!」みたいな説明だから、ずぼらに使う分にはプロダクトのビジョンに沿ってるだろ。

 

  • 10個ひりだしたぞ!
    ひり出してから思ったけどこういうのブログでよく見るのってアフィリエイト?みたいなのあるからか。特に何の利益もない人がやるもんでもないのか。
    とりあえず、髪をキッシキシにしたのち顔に汁を塗り、磁気ネックレスをしてPCスタンドの上でコーヒー豆を挽き、ラジオを流し、体中に吸盤をつけ、まずい飴を食べながら消臭剤を撒いたベッドで寝る、これが私のナイトルーティーンってこと。

また何か思い出したら書きに来ます!それでは、皆様におかれましては、良いアフィリエイトを。このブログにはないけど。