ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

アムステルダムは交易の街

去年はマロンと3回も旅行したのに、あんまり旅行の話って書いてない。(マロンは書いてるか)
なんか……何が……何があったんだっけな……海外旅行はそこそこ緊張しっぱなしだからよく覚えてられないのか…?
写真を…写真を多めに……多めに使えば思い出せる……ような……?

オランダに行くぞ

海外旅行しようぜって話は前からしていたんだけど、私がバタバタしていたのが落ち着いたので「今しかねえ!」とひと月前に計画。社員旅行を翌日に控えたSkype会議で

なぎ「アジアは除外しよう、長く飛行機に乗れるうちは」
マロン「城、城を見たい」
なぎ「人間性を疑われそうだけど、大自然興味ない」

というわけでヨーロッパのどこか城のあるところ…と思ってドイツを選ぶも、旅行会社に「こんなキンキンで空いてねーよ、オランダにしろオランダ」とおすすめしていただいたので「オランダもヨーロッパだから城くらいあんだろ!行ったことないしオランダ行こう!」と決まったのでした。

 

アムステルダムが首都なのはギリギリ知ってる

ツアーはオランダの首都のアムステルダムに3泊のフリープラン。一番大きい街だっつーし、見たい運河のツアーもたくさんあるし良かんべ、と思って。

そもそも私は海外旅行をあまりしたことがないんだけど、オランダは勝手に見知った気で居た。小学生の頃に福岡に住んでいてオランダ村ハウステンボスも行ったし、大学の都市論の授業でオランダをすこーーーーーーしだけ学んだ(司馬遼太郎の「街道をゆく」も見た、おもしろいよ)。

とはいえ、商人の街で流通が盛んで経済が崩壊する表現を「バブルが弾ける」っていうのはチューリップの球根の取引が元ネタで結婚式は市庁舎であげて今の国王は即位の記念イベントでDJ呼んで大盛り上がりだったのを知ってる程度。

あ、あとは47RONINを観た時に出島の表現がパイレーツオブデジマって感じだったから「オランダってこんなアレなの!?」って思ったくらい。

冒頭7秒くらいが該当シーン。地上波でやってくれよぉおお

youtu.be

まあなんだ、行くとなったらガイドブック買うじゃん。買うんだよ。何件か回ったけどオランダだけのやつが少ない。最低でもベルギーと抱き合わせ。

みんな3泊5日の弾丸で行ったりしないんだね。オランダベルギー周遊しちゃうんだね。うるせー3泊で楽しんでやらぁ!!!

 

だけどアムステルダムに城がないのは知らなかった。

ヨーロッパはどこにでも城があって、どこにでも貴族の跡があるんだと思ってた!城と言わないまでも豪族とかの館が!あるのだと!思ってた!

だけどアムステルダムは商人の街。貿易で発展した街。王宮があるにはあるけどナポレオンが「それまで市庁舎だったところに滞在した」から王宮になっちゃっただけで、現在の国王は別の街にいる。も〜徹底的に城が!ない!

電車で別の街に行けばありそうだったけど、ミッフィーと風車というドメジャー観光を捨て切れないので城を諦めました。たった一つのマロンの希望を先入観で殺してしまった。ごめんなさい。

ちなみに大自然を嫌がっていた私ですが、社員旅行(沖縄)を死ぬほど満喫しました。大自然サイコー。

f:id:Pompeii:20170110175918j:plain

はての島(砂地だけの島)にぽつんとあるトイレがあまりにかっこ良かった〜!

(おそらくこれくらい離れてないと遮る物がないので臭いんだと思う)

 

記憶が前後しそうだけど思い出した順に書くね。沖縄の写真貼ってる時点で既に前後してんだけども。脱線が得意だぜ!!!!

 

1日目、成田空港→スキポール空港

 成田空港で待ち合わせ。広いぞ成田空港。

f:id:Pompeii:20170110181329j:plain

私この会話だけで「おっ、幸先いいぞ!」って思った。

常日頃から発言が被りまくる私とマロンが、ちゃんと会話出来てる!!「今の、どっちか発言いらなかったね」ってことになってない。良い旅になりそう✈✈✈

あっ、希望もう一つあった。乗り継ぎしたくないという最大の希望が…あれめっちゃ苦手…っつーか、トータルで私の方が希望多いんだよね!マロンごめんねほんといつも…。

 

搭乗するまでのことあんまり覚えてないです。必要かなと思って、普段してない腕時計を引っ張り出して来たら電池切れだったので成田空港内の時計屋で交換してもらったのと、よせばいいのにテンション上がってマニキュア買ったことくらい?

機内では映画を観ているマロンを邪魔したり、現在地マップを拡縮したりして遊んでいました。飛行機がデカ過ぎてもの凄く楽しんでしまった。

f:id:Pompeii:20170110182137j:plain

 13時間?11時間?既にフライト時間あやふやですが、とにかく長い時間だったのにとても遊んだし一睡もしなかった!

スキポール空港に到着してすぐ、噂に違わずオランダ人は背が高かったっていうのに興奮したし、空港内をセグウェイで移動してたのにも興奮した……(興奮の結果、ブレたのではないです。いつもブレてんです)

f:id:Pompeii:20170110182328j:plain

動画アップされてる方がいらしたけど「この速さならブレても仕方あるめぇ」って思ってらえそうなのでリンク貼らせていただくことにします。

youtu.be

ボケ方が同程度で勝手に安心してしまった。すみません。動いてるものを撮るのはむずかしいよ!!!

 スキポール空港で見つけたゴミ箱が情に訴える系でいいなと思った。

f:id:Pompeii:20170110183610j:plain

 日本語だと「ご協力ください」くらいものなんだろうけど、たすけてーって言われると「しょおっがねぇな〜」と思ってしまう。多分バカだからだ…。

 

空港から出てないけど取り敢えずここまで。