ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

一年の計は後から指定したい

明けましておめでとうございます。
新年を迎えてまだ一週間も経ってないのに、仕事のバタバタもイライラも高揚感も一通りやったし、母親と衝突もしたし、友人も怒らせたし、体調不良にもなった。あと間違えちゃいけないセンシティブな右と左も間違えたし入稿もした。人生のダイジェストお得な5日間パック。うるせー!これが人生の縮図であってたまるかよ!!!

紅白歌合戦、とても楽しかったです。たぶん。話が合う人と見れたらもっと楽しかったのだと思います。
両親と見ていたので何だかハチャメチャに疲れはしたけど、楽しかったです。
予感はあったんですよね、面倒になる予感は。親も年を取って「こんなに長く世の中を見てるのに知らない歌手が年の終わりの紅白歌合戦に出ているのが気に入らない」みたいな入り方をするんですよ。オメーはヤフコメ民かよ。うちの両親はテレビっ子だし*1その自覚もあるようですが、上手にプラスから入れなかった時の下げ方が酷い。いいんだよ、AAAのアッパーで可愛い歌をあなた方が知らなくてもいいの。その場限りで楽しんでくれたらいい。歌に馴染めなかったとしても、親戚の誰それに似てる気がするとか、男女の割合が一緒じゃないんだね珍しい、とか、そういうくらいでいいのよ。知らないからってわざわざバッシングしなくていいのよ。でもするのよ。老人だから。

偏屈な老人って、こういう風に出来上がるのか……と思いながら自分の親を見るのはちょっとつらい。老人笑うな行く道ぞ。


だが「老人だから愚痴は仕方ない」で終わらせられない理由がこっちにもあった。今回の白組の1組目はジャニーズのグループで、もうさ〜〜私楽しみにしていたから〜〜〜ここの悪口言われたら玄関に飾ってあるお父さんご自慢のロッテマリーンズの選手のサインボールを明日に向かってズームインするところだった。いや放り投げるつもりだからフレームアウトだ。お父さんの人生からサインボールをフレームアウト。◯◯さんへ、って書いてあるから戻ってくる気もするけど……。
だからと言って同居人も実家へ帰ってしまう大晦日に一人で見たいかっていうと、私ちょっと寂しくなるだろうな〜誰かと見たいけど親じゃねんだよな〜ライブビューイングないのかな年越しそばつきで……と思いながらも両親と見る事で落ち着いたわけです。

しかし絶対に悪口を言わせないぞと意気込んだわたくし。
「悪口の気配を感じたら、ひたすら演者を褒めちぎる」という作戦に出ました。全ての演者について知ってるわけじゃないから衣装や声量や演出をべた褒めすることもあった。カスッカスのエンタメ知識を全弾ぶっ放した感じ。貧相な持ち球で総力戦……泥沼じゃあ……。あんなに西野カナを褒めちぎれるってことは私もしかして西野カナのファンなのでは……? ってくらいに褒めた。欅坂に関しては知ったばかりの振り付けの話やスカートの話をした。本田望結ちゃんの家族構成だの、シン・ゴジラはここがウケたらしいだの、もう知ってるんだか知らないんだか怪しいのも含めてとにかく喋り倒した。本当に疲れた。お陰で両親が知りもしない演者を悪し様に言うのを聞かずに済んだけど、純粋に楽しめたのかというとあやしい。


実家に24時間以上滞在できない病気にかかっているので元旦の夜に自宅へ戻ったのですが、父親がLINEで「今回の紅白は、お姉ちゃんが色々教えてくれたから最後まで面白かった。お母さんは欅坂を応援すると言っています」とメッセージが来たので報われた感はあります。謎の接待紅白でしたが次はどうにかライブビューイング的なものを実施したいです。ウッカリ帰省できなかった人とか集めたいね。

 

*1:テレビっ子が過ぎて「2017年からはCMに出てるのを見た人をチェックする・ただし芸人とスポーツ選手は予想できないのでカウントしない」などと言い出し書き出していた。誤字を気にしないスタイルは父親譲りだったのか……

f:id:Pompeii:20170106151929j:plain