ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

年を取ってるからって功があるわけでもない

マロンです。

f:id:Pompeii:20170619234048j:plain
※サムネがキャッチーだといいなと思い石垣島の海底を貼ります。

 

オランダにおもむいたとき利用した旅行会社さんから
「また海外どう!?夏休みの予約、今からならなんとかするわよ!」
というような営業メールが来て、連想ゲーム的にこのブログを思い出しました。

まだなぎの日記で空港から出てないのに。

書くことがないわけではなく(もともとありもしないものについて書いていたわけなので)、単純に忘れていたしサボっていただけなので、テヘヘって感じです。
でもこのブログを見てくれている3人のうち5人ぐらいはなぎのファンだとおもうので、なぎと野球を観に行ったときのことを書こう……と思ったけどその時も特に何も起きなかったな~。
1イニング9球3三振エンドというのを見てすごく興奮しましたけども。

あ、なぎさんが前から行きたがっていた喫茶店に行ってケーキを食べたんですが、ケーキを選ぶときに、
「いちばん工数がかかってるやつどれですか?」
て聞いて選んでました。変な奴ですね。

 

----------

 

前に美容院ジプシーの話をしたんですけど、地獄のように髪がちぢれています。

 

-----

 

↑と書いて思い出したんですけど、工数のかかったケーキを食べているなぎと

「地獄のように」

って何なんだろう、という非常に哲学的な議論をしました。

きっかけは、何か食フェスとかの屋台に、人が地獄のように並んでいるよね、という他愛もない話だったと思います。

「地獄のようにって言うけど、地獄って人並ぶの?」
「並ぶよ。ちょっとケバブ食べたいなと思って並ぶじゃん。でもあと数人ってとこになってトイレの列だったことに気づく」
「地獄だな」
「で、並び直すじゃん……でもやっぱりあと数人になると列の先はトイレ」
「生前横入りを繰り返した悪党が落ちる地獄だね」

地獄だな。

「地獄のような全裸」っていうのもあって、これは「周りの人がちゃんと服を着て生活を送っているのに自分だけ全裸」という状況を永遠に体感する地獄です。
「全裸地獄」だと「周りが全員全裸」という状況、もしくは何らかの企画ものAVだと思います。

 

-----

 

そういった議論を経てから私の髪が「地獄のように縮れている」と表現するのはいささか気恥ずかしいので、話題を戻しつつ言い方を変えますと、

「たまにスチールウールを限界までほぐしたみてえのが生えてる」

です。

冷静に考えて、地獄で合っている気もします。

問題は毛根から毛先までオールスチールウール(ホップステップジャンプ、みたいですね)なわけではなく、心電図感覚でまっすぐなとこがあったりボコボコのところがあったりと、ちょくちょく縮れていることです。

あ、もうひとつありました、問題。
心当たりもないのになぜか最近突然髪が縮れだした、か、もしくは、私が最近まで自分の髪が縮れていることに気づかなかった、という点です。
前者なら髪の毛や栄養状態のトラブルであり、後者だと私の感覚がトラブっています。

そんでインターネットで検索したら、「加齢による髪の衰えの可能性」だって。
地獄か。

 

----------

 

ていうか、衰えの話しかすることないですねホント。
人間ドックを受けようと思ってる、とか、
後鼻漏が再発している、とか、
古いアクセサリーとかを一掃したら出てきた「パワーバランス」のシリコンバンドを久々につけてみたら、すごい昔の上司も会社でつけてて色まで丸かぶりしてたとか、
そもそも自分のを冷静に見たらロゴががっつり歪んでてメチャクチャ偽物だったとか、
検索したら2011年にメーカーが「根拠がない」て謝罪してたのを知ったとか(公式サイトも消えてるっぽい)。

ちなみにその上司に勧められて昔買ったんですよね。その上司も「なんかよくわかんないけどいい」と言ってて、なんでそんなもん買ったかっつうと、「何かよくわかんないけど良くなりたい」と思ったからです。
もっと具体的に言うと、

「特に何もせず、多少なりとも金を払うだけで、イエス楽ちんノー努力で、よくわかんないけどいい感じになりたい」

と、今も思っているからです。
結果偽物掴まされて、特に何も良くならないままどっかに仕舞われてたわけなんですけども。

あっ、スピリチュアルに縋って面白かった話は別にあるんで、いつかします。

f:id:Pompeii:20170619234047j:plain
魔女裁判に使われたという魔女秤です。オランダにあります。重さをはかられたあと魔女じゃない証明書(希望者は魔女証明書でもいいらしい)がもらえます。

-----

 

弱っただの老いただの衰えただのの話ばかりでもう一人の自分が

「まだまだワシも若いワイ!」

と入れ歯を飛ばして怒ってくるので、新しくソシャゲをやってる話をします。
2017年3月に配信された「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」をやっています。新しい!

音ゲーなのですが、これが面白いです。
もともとは声優ユニットとかをはじめとしたメディアミックスものとして企画され、アニメ化もしているしコミカライズもあるらしいのですが、ゲームが面白いのです。
既存の曲をカバーしたもので音ゲーをさせてもらえるからです。「GREE」を褒めた時に同じことを言っています。

こないだ配信されたのが、モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」。

当時どれだけの新婦友人がこの曲で舞って、どれだけの「お笑い担当」を担う悲しい女子が矢口真里のパートをやらされたのだろう。

「紹介します。証券会社に勤めている、杉本さん。背は……まあ、低い方だけど(略)」

をパロった紹介を、どれだけの男性がされたのだろう……。

と思いをはせていたら、これ2011年の曲なんだそうです。16年前。

「○○が生まれた年」と言ったら面白いかな、と思いついて検索窓に「16歳 芸能人」と入れてエンターを押したところ、会社のネットワーク監視システムに「サボるな」という意味のウインドウを出されたので、

おとなしく入れ歯にポリグリップを塗って再装着したいとおもいます。(まだまだワシも若いワイ!)