ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

ap・pli・ca・tion

スマートホンアプリは好きかァ!


マロンです。お久しぶりです。痩せていません。
「tion」の発音がクソすぎて、言うたびにアメリカ人に直された過去があります。


こないだ、つっても結構前なんですけど、セガゲームスの「共闘ことばRPG コトダマン」というスマートホンアプリをダウンロードしたんですよ。プロレスとコラボしてたのがちょっと面白そうで。
内容は、文字をつなげて言葉を作るという、まあもじぴったんみたいなやつだと思うんですけど。

【公式】共闘ことばRPG コトダマン|SEGA


「思う」というのは、やってないからです。


ダウンロードして、ウッキウキで起動したら、小窓が開いて、
「未設定」というメッセージの下に「未設定」のボタンがあったんです。

f:id:Pompeii:20180826233251j:plain



「未設定」に対して「未設定!」と言っていいのかどうかわからなかったのと、単純に

「おっ、バグやないか、放置していたらいろんな人が見てしまって開発の人たちが恥ずかしい思いをしてしまう、報告しなくては」

と思ったので、問い合わせしたんです。

でも、ざっと検索しても他にそんな不具合出てる人いなさそうだし、先方も原因がわからないようで、アイフォーンの容量とか電波状況を細かく聞かれまして、それでも解決せず、数週間経ってからようやく回答。


「アイフォーンの言語設定が英語だと出るみたいなので、日本語にしてください。」


え~!?


わかんないけど、他にそんなことになったアプリないし、そもそもの問題として
「スマートホンの言語設定を日本語にしているぐらい日本語が得意な人向け」
ってことなんだったら最初に言ってよ~
え~!?日本語勉強してる人とかもこのアプリやりたいんじゃないかなぁ~!?
やったことないからわかんないけど!


セガゲームスの対応は丁寧だったし、原因もわかったんですけど、なんか急にスンとなってしまった。
大体あれだろ?「コトダマン」の「マン」だって、言ったら男女差別だろ?
ジェンダーレスな言葉に変更すべきだ。コトダフォースとか。

 

-----


ちなみに本体の言語設定を英語にしているのは、
「Siriを英語版にして、英語で話しかけて、アプリを起動させられるか」
という遊びをともだちとやっていた時の名残です。
Siriだけ英語にしても、アプリ名が日本語だとダメみたいだったので。
最初のころは全然通じなくて、時間を聞いてるのに全然関係ない人に電話がかかりそうになったりして、ゲラゲラわらっていたのですが、最近はSiriの精度も上がっているので、この遊びはもうそんなに面白くないです。


こうやって、進化していくAIが、人間社会から娯楽を奪うんだ。


-----


ところで「もじぴったん」で思い出したんですけど、
バンドリ!ガールズバンドパーティー!!の、ハロー、ハッピーワールド!の、オリジナル、曲!の、ジャケ、絵!に、もじぴったんのやついますよね。あのかわいいやつ。

bushiroad-music.comハロー、ハッピーワールド!のやつ

www.bandainamcoent.co.jp
(あのかわいいやつ)

 


----------

 

だいぶ時間が空いてた間にいろいろみた。


ブラックパンサーを見ました。
主人公が「黒パンさぁ!」と紹介してしまったことで沖縄出身だとバレてしまうシーンが興奮しました。


-----


アベンジャーズ インフィニティーウォーを見ました。
「お便所」は恥ずかしい言葉なので、口をあいまいに開いて「あべんじゃ」と発音すべき、と主張する集団が活躍するシリーズの4作目です。


ハルク過激派なので、「急にハルクが遊戯王みたいにもう一人のボクと会話し始めたの何なんだよ」てキレてたら、「急じゃないよ、ソーの時からだよ」と言われました。


私、ソー見てない。


ともだちはガーディアンズオブギャラクシー2を見てない。


さぁて、面白くなってまいりました!
(過去作情報が必須になってきそう、という危惧の意味であって、ほめてないです)


映画自体は、未完成で上映すんなよって感じでした。


-----


デッドプール2を見ました。
いろんなものを体に塗布したパリピがいろんなものを持ち込んで浸かっているために混沌と化した、泳いだら死ぬプールの話です。
別名ナイトプールというらしいです。


これは文句なしに面白かったのですが、グリーンランタンを見てないのが残念でした。みればよかった。あとで見ます。
コロッサスがすきです。


-----


アントマンとグリーンランタンとソー見なきゃな。
一度手を付けると延々マーベルとDCから抜けられないのきついな。いや、だれもそんな義務付けしてないんだけど。