ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

押しも押されもせぬ推し

なぎです!酔っぱらったら暗闇を猫だと言い張った写真をアップするタスクを課せられている風ですが、正確には、酔っぱらうと普段足を止めて撫でたり写真に撮ったりしない猫に近づき撫でて写真を撮るのだけどいかんせん変な所を撮ってたりちゃんと被写体を猫に定められても焦点が合うことは無い、です。猫はどこに行った?と思われているフォロワーの皆様、猫そこにいるから。ちゃんと見て。

f:id:Pompeii:20160617160900j:plain

 

……まあ、猫どこはおいておいて、アイドルファンの話をします。

 

いわゆる「推しメン」っていうのは「イチオシのメンバー」のことで(ぐぐったらAKBのファンから発生しているとありました、ちゃんとは調べてないので保証はできないけど)、応援しているというか「この子はイチオシ」って状態なんですよね。どこかしらに向けて好きなアイドルをオススメしている状態。

「この子可愛いよ、頑張り屋だよ」「ダンスは下手だけどトークスキルに光るものがあるよ」「出来ないって絶対言わないから使ってよ」「まったく喋れないけど歌は素敵だよ」とか、まあ理由は色々あるけどとにかく自分の好きなあの子をオススメしている。

では何のためにオススメしてるのか?

それも人それぞれでしょうけど、大体の人は、対象者の仕事が増えメディア露出が増えるのを期待している。超絶可愛い◯◯ちゃんがセンターに立つ曲が欲しい、せめて歌割が増えて欲しい、PVでは一秒でも多く抜かれて欲しい、などなど。つまり「どこかしらに向けてオススメ」は、アイドルを起用する側に向けて推しているわけです。オススメという皮を被った訴えの矛先は、アイドルグループのプロデューサーだったり、運営だったり、テレビや雑誌などの媒体だったりでしょう。

だからガチ恋勢(アイドルに真剣に恋をするファン)って言葉があってそういうタイプのファンが沢山いても、基本的には大きな仕事を取って欲しいしみんなに愛されて欲しい。

たぶんね!

私は推しに仕事欲しいです。ぷにぷにしてて、三曲目あたりから汗がほっぺた張り付いてお風呂上がりみたいになっちゃうウルトラキュートな私の推しが人気者になっていっそう仕事に精を出すようになったら、ファンサも変わってくるのではないかと思っている……いやわからんな、生まれもっての塩対応ガールの可能性もある……握手列ぜんぜん人が居ないの怖くなって一応並んでみるんだけど私のような者が何度も行くのも気が引けていつも握手券を余らせている…行っていいのかどうかだけでも教えてくれ…そのたびに手のひらを消毒されて皮膚の油分が飛んでカッサカサになることについては涙をのむから……(強制消毒の必要性は重々承知しているけど妖怪カサツキ婆には辛い仕打ち!!!!)

複数買いなどの「買い支え」も、推してるからこそ(コンサートの応募券やグッズなどのオマケ目的はちょっとズレます)。この子を起用してくれたら数字見込めるよ!結果出るよ!っていうのをファンが財布を絞りに絞って作り出している。アニメファンの買い支えも性質としては一緒。友人に「ラインスタンプで推しキャラを使いまくって公式がそのキャラの人気に気付いて関連グッズ増えてくれたら!」という地道な活動をしている人がいて、ほんとに凄いなあ〜と思っています。

 

で、これと比べてジャニーズファンが使う「担当」「自担」はちょっと違う。

「自分が応援を担当するタレント」が自担。言葉自体にはオススメ成分は含まれていません。ここでいう「自分」とは神輿の担ぎ手であり、対象者=神輿に乗っている神様。推すとか推さないとかじゃないの。神様のやること成すことを褒め称えあがめ奉ることはあっても「うちの神様に仕事紹介してよ〜」ってことにはならないの。そう、アイドルは神様。会いに行けるアイドル…そうね、参拝をそう呼ぶなら違わないわね!って感じですよ。言葉の意味だけをとるなら。

実際のところは推しメンと変わらない使い方をすると思いますが(私だって自担が抜かれると嬉しい)(YPSはあと2秒くらい多く欲しかった、超美しかったからどうしても欲しかった)(うちの神様、モノクロ映像めちゃくちゃ映えるんですよ〜トラッドな衣装もお似合いなんですよ〜みんな拝んで拝んで!)、ただし絶対的な差がある。

「推し」と「担当」の差はどこか?

それは、皆様おなじみ「同担拒否」に現れる、アレです。同担拒否は「同じアイドルを好きにならないで欲しい」という幼稚で可愛くてどうしようもない、アイドルという性質上絶対に覆らない気持ちに端を発するものから、「自担を好きな人は仲間だと思ってるけどコンサートでファンサ(ファンサービス、手を振ったり特定のジェスチャーもらったり)を自担から貰う時に私宛になってなきゃ嫌だ!」という局地的なものなど様々。一緒にコンサートに行ってくれる人を探す場において、募集者が同担拒否か否かは大きな問題です。一緒に好きな人について盛り上がりたい、同担の同行者を探している人もたくさんいます。

ちなみに私は同担拒否です!!!!!!!

コンサートで私が神様の美しさ素敵さにうち震えて「あああ照明当たり過ぎて肌が発光して見辛いwwwwwうつくしいwwww」「鼻かみながら演奏してるwww風邪かわいそうwwwお大事にwwwwでもかわいいwwwwwww鼻声wwww好きwwwwwww」ってなってる時に(コンサート中は大体ずっと笑ってる)、もしも隣が大声で「鼻かんでるのガッカリする〜!プロ意識が低いことが悲しい。睡眠時間削ってモンハンやってるから肌荒れするし充血するのよ。本当の彼はそんなんじゃない」って言い出したら参拝中でも真顔よ。(普通の人の参拝はたいてい真顔だよ)モンハンで得られる仕事もあったじゃない、許してよ。

要するに解釈違いが地雷だから、相手がどういう風に自担を好きで、コンサートではどういう振る舞いをする人なのか…そういうオタ活スタンスが解らないうちは防御策として同担拒否って言ってます。

現人神を独占したい気持ちではないです、決して。どっちかというと私の方が害だよな〜。私のような面倒くさい女のためにファンの声が入らないピチガイ隔離席が販売されるようになったら飛びつくと思う。ああ〜でもな〜最後に手ぇつないでグループ名叫ぶとこいつも感極まってるからな〜あれやれないのはちょっと…ていうか言うほど酷い目に遭ってるわけじゃないし…いつも楽しいし…隔離されたくない……担ぎ手でいさせて……。

 

何の話だっけ?

 

えーと、だから、推してるなら同担拒否すんじゃねーよって話をしたかったのでした。その言葉たちは厳密には相容れないからな〜!?個人の所感だけどな〜!?どちらにせよテストには出ないのでいますぐ忘れてください!

(とあるアニメについて「推しキャラ誰?」って訊かれただけなのに、ほぼこのボリュームを説明したクソオタクは私です)(最終的に「ニートを推して仕事が来たら困る…」って答えたんだけど、その時点でキャラクターを実在の人物扱いしているのがこの話の臨界点です)(これを越えるとコミュニケーション不可となります)

誰にもきかれてないけど、私は推しと自担は別です。上記の例もそのつもりで飲み込んで頂ければと思います!

 

これだけ書き連ねて、さぞポリシーがあって言葉を使うのだろうって感じになっちゃいましたけど最終的には「言うても言葉は生き物だからな〜」で鼻ホジって着地するといういい加減さ。私のようないかにも不出来な人間は、いい加減に生きてないと精神が崩壊するから仕方ないね。