ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

エンタメ過剰要求症

なぎです。

「ヒキニートの高齢化」について話を振られたときにじんわり浮き出て来た自分のトラウマのようなものを書き連ね、読み返したときに「うっわ……」ってなったので消しました。のっけから要らん報告。

いっや〜三連休、別に何も無かったからさあ……前髪を切って、新・映像の世紀を見てた。あのテーマ曲怖過ぎるよね!? 高校の頃、世界史の特別授業で希望者のみ見たんだけどクラスメイトが一人倒れ、三人くらいは昼食を食べられなくなったのを覚えてます。私もとても気分が落ちたので黙ってご飯食べたもん。一日四食の時期だったから食べないって選択肢はなかったけど。

そういうわけでpixivでもPG指定かかってるのはちゃんと避けてる。タグありがたい。タグなかったらまた延々私の脳内でテーマ曲の「パリは燃えているか」がかかるところだった。連鎖で一日四食を思い出すところだった。米は炊けているか。

同僚が週明けに必ず「ねー、何か面白ゴシップないの?」って訊いてくるんですよ。週明けと、あとはぐったり疲れてる時に訊いてくる。
そもそも彼女自身がゴシップ好きなのもあるんですけど、最近社内のキラキラ系と仕事で関わり過ぎてて精神が摩耗しているそうで「ああ〜〜どうせクソの役にも立ちゃしねぇ話なら無責任なゴシップの話題の方がマシ〜〜」って思うのだとか。
まあ分かるよ。興味のない人が延々と話す彼氏の話(笑いどころもオチもない)とか心底どうでもいい。その彼氏が実は結婚詐欺師だったので友人たちと共謀してとっちめてやったぜ! って話なら食い気味に「それで!?それで!?!?」って聞けると思うけど。あるいは、彼氏がプール掃除のバイト先のマダムに食われちゃった上に、俺どうせ卒業するのには単位が足りないしプール掃除向いてるから会社おこそうと思うとか言い出したんだったら「ヒュー!Gleeかよ!」ってなるんだけど。まあGleeはフォーエバーじゃなかったんだけど。しつこいかね、ごめんね。クローズするかもしれないならフォーエバーとか言わないで欲しかったんだよね、別れが辛い。でも最初から負けるために闘う人が居るかよって話なんでしょ、猪木みたいなもんでしょ。閉じるかもしれないけどフォーエバーのつもりでリリースします、って心意気っていうか宣誓っていうか。はぁ。

だからきっと彼女も、ゴシップが好きっていうよりはエンタメ性が低い話を聞かされることに辟易としてるのだと思う。喋るのが好きな人だから、昼休みは喋り散らかしたいってのも分かる。
分かるから、ショーンKなど放っておいて、私がはまってるアニメを一緒に追ってくれりゃ楽なのに……って思いながらWikipediaのショーンKの項目を音読してあげました。またヒャッハー系映画がきたら誘おうと思います。しばらくそれ一色になるから、あれはいい。竹槍に登って反動使って四階の窓から出社するには、竹槍は何メートル必要なんだろうな!?とか話してる方が健康で居られる気がする。

www.amazon.co.jp