ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

耳障りの良い言葉を積極的に採用したい

友達に会った時に個別に喋ればいいようなことをわざわざブログに書くくらいなので、文章を書くことは好きだ。読むのも好き。学生時代まで、漫画と小説はだいたい半々くらいの割合で買っていたし、図書館にも図書室にも通った。

でも今は、ほとんど小説を読まない。読めなくはないので、何かの拍子に読み始めれば没頭して最後まで読み切って「あー面白かった〜」ってぬけぬけと言うくらいには、読めなくはない。多分どちらかっちゅーと好きだと思う。思うけど、読まなくなったんだよな……読む時もあるけど読まないことも大いにありますとか、そんなことを、小説の創作をしている友達には言いにくい。(超仲良しの人たちはみんな知ってるけど)好きな作品のメディアミックスのノベライズも、すぐに読んだりできないせいで話題についてけない。いや嘘だな、基本的に周回遅れだからついてけないことは多々あるな。

とにかく、そういう怠惰と天の邪鬼と理不尽が混ざった部分で読んでいないものが有る私ですが、この間「なぎのは、積ん読なんだよね」って言われて「あっ、あーーー!?あああ、あーーーーー!!!」ってなりました。深い納得!!ちょっと耳障りが良く、かつ、理解を得易い言葉をもらったな〜って!!ウォーター!(ちょっと違う)

そういうわけなので私があなたの書く物を好きだと言ったとき、それは嘘ではないんです!!!

積ん読癖があるのでさっと反応はできないかもしれないけど!

 ううーん、言い訳にも程があるな……。

 

ところで来週からマロンとオランダに行きます。

私の我侭「アジア嫌だ」「大自然に興味がない」という理由でヨーロッパに絞り、そこからさらに「羽田発の直行便」が出ているドイツ、オーストリアあたりで打診したものの、あまりに急だったからツアーがあいてなくて代替案で出された成田発でオランダに行ってきます。

「大自然に興味がない」については、決めた翌日からの沖縄旅行で「大自然サイコー」ってなっていたので、本当に気分の問題だったと思います……今ならオセアニアも視野に入れる……。

で、マロンの希望は「城を見たい」だったんですが、アムステルダムに決めてから調べたら「城」っていうのは防御の要になるもののことなんですってね……ざっくりした理解で申し訳ない。しかしアムステルダムにあるのは王宮。王宮(っていうか宮殿)が城の機能を兼ね備えることはあるけど、基本的には「王様が住んでいるところ」を意味するそう。ああ〜それで王宮は豪華絢爛で城は質実剛健って感じするのか……知らなかった……。しかもアムステルダムの王宮が正しい意味で王宮だったのは、あの、白馬をウィリー気味に乗ってる肖像画の、えー……何だ……あの軍人、あの軍人が来た時だけみたいなので、あの軍人が皇帝じゃなく軍人のままだったら王宮にもならなかったわけで……。

思い出した。軍人、ナポレオンだわ。

で、今は王様ここに住んでないと。

ええーーーーじゃあ王宮でもないじゃん!白馬ウィリーマンのせいでややこしいことになっちゃってんじゃん!!!

 

まあ王宮はいいとして、城ね、城。オランダ、城もちゃんとあった。電車でちょっといったとこにあったんだけど、そこ行くともっと面白いところに行けない……っていうカツカツ日程だったので、ちょっと城いくのは怪しい。この時点で「直行便」「ヨーロッパに行く」しか当初の条件を満たしてないな〜〜〜〜!!!!

 

そんなだらしない予定の立て方ですが、旅行自体はめっちゃ楽しみです。