ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

ウエストランド井口風で

マロンです。ヘビメタ漫談一人ユニット、鬱屈スパイラルのリーダーをやってます。

 
人並みの自己顕示欲と人並み外れた劣等感が同居したニュータイプガーデンに住んでるので、
「他人と比べることに意味はない、自分は自分だよ!」
というように励まされると、
 
「この人の言うことは百パーセント正しいし、普通の人は、こう言ってもらったらすぐに噛み砕き呑み込んで、『そうだ!他人と比べるのはもうやめよう!』って思えるんだろう、それに比べて私は捻くれてるし価値観が腐ってるから……」
 
と(架空の)「世間」「普通の人」と比べてより鬱屈していきます。
もしかすると「自分も鬱屈してるので鬱屈スパイラルに参加したい」と思って下さる方もいるかもしれないのですが、リーダーの私は他人の良い所を探す能力に優れており、それと自分を比べることでどんどん魂が死んでいくので、そっとしておいてください。宇宙船地球号の乗組員……みんな一人ひとりが、鬱屈スパイラルなんだょ!
 
-----
 
アフター・ゴールデン・ウイーク・アトモスフィーですね!

f:id:Pompeii:20160509231649j:plain

その初日とも言える29日、みどりの日改め昭和の日ですが、里帰りもせねばということで、仕事を半日でぶっちぎって突然三重県に行きました。
まあオタク隠して働いてるのとか、もう忍者と言って差し支えないですからね。伊賀の里が故郷みたいなもんです。
多分、ネット界隈を中心に出現しているという、「自分の好きなキャラのキーホルダーを他人がつけていると千切る」「気に入らない二次創作をやっている人に陰湿なメールを送る」「ラブライブ!のクリアファイルは欲しいけどポップコーンいらないから捨てて帰る」などの忍術を使っているのは甲賀の手の者です。
 
あっラブライブといえば、前に、電車の中で、私の爪先をすごい嫌な顔で見てくる女子がいたんですよ。
「なんじゃろ?さっきボーナスステージで蹴り壊した自動車のオイルでもついてたかな?もしくは、まさか、いつの間にかわたし、犬糞(けんふん)などに、ダイビングフットスタンプ系の技を……?」
と思ったんですが、ふと後ろを振り返ったら、電車の通路で背中を丸めてしゃがみ込んで、iPadの大画面でラブライブ!スクールアイドルフェスティバルに興じているいい歳の男性がいました。
(偶然、にこにーのイベント開始時間でした)
 
そりゃあラブライバーがひとくくりにされて嫌がられるわな!電車の中で大人がしゃがんでゲームしてんの超こわいもん!
そいつが画面の真ん中にいて「BONUS STAGE」って出されたとしても、絶対波動拳だけでなんとかしようとするもんなあ!触りたくないから!!
 
 
そういうわけで伊賀上野に行ったのですが、この時期、伊賀では「忍者フェスタ」なるものをやってて、観光客が色とりどりの忍び装束を着て城下町で忍者の修行などをやっています。
なんか語彙が死んでて申し訳ないんだけど、めっっっちゃ楽しい。
今回はあんまり観光するとか遊びに行くとかじゃなくて、ちょっと自宅を離れて友達とぼんやりしようというコンセプトだったので、正直、別にさびれたとこでもよかったんですよ。
他の観光地に比べてホテルの値段も全然上がってなかったんで、多分あんまり人いないんだろうなって。
ホテルについた当日も全然人が歩いてなかったんで、まあこんなもんだろうなと思ったんだけど、単に夜だったからってことみたいです。
朝になったら小さい忍者がわらわら出てきてハイパー楽しかった。

f:id:Pompeii:20160509231648j:plain

忍者、瞬足とか履いてた。
 
あとは藤堂高虎様のお城の石垣を見学したり、忍者屋敷を巡ったりしました。

f:id:Pompeii:20160509231647j:plain

↑書いておかないと昔の人は気づかずに石垣の先まで歩き続け、しばらく空中を歩き、ふと地面がないのに気付いて目ん玉が飛び出し、首から下だけ落下して水音、その後画面下から両手が伸びてきて頭を持って行く みたいなことになったんでしょうね

 

f:id:Pompeii:20160509231644j:plain

↑ただ落ちたらマジで死にます

 

「忍者は敵を殺さなかった、からくり屋敷は逃げるための知恵」みたいな、賢くて無益な殺生をしない、正義で男前の忍者像をたくさん説明された後で、殺傷能力の高いおもしろ武器で的確に敵を殺していく忍者ショー見せられるの最高。
 
城下町の和菓子屋を巡ったり、そのへんにある武家屋敷に侵入したり、長屋そのままの街並みを眺めながら散歩したり、伊賀牛を超食べたり、しゃがみ大Kで車を壊したり、上野天満宮にお参りしたのに霜降りの脂で胃をやられたりしました。
「学業」と根本的な「かしこさ」は違うってことがよくわかりました。ローソンでキャベ2を買って腰に手を当てて飲んだ。
超~~堪能した。
 
お城の周辺だったら高速バスがちょいちょい出てるので名古屋や大阪からだと車がなくてもすごく行きやすいです。
けどインバウンド含めこれからどんどん混んでいくような予感はします。
あんまり混まないうちにまた行きたいな~!
 

f:id:Pompeii:20160509231645j:plain

ところで泊まったホテルなんですけど「NINJAルーム」ってのがあって、壁に忍者のシルエットのカッティングシートがあったり、巻物があったり、忍装束が置いてあったりするし、あとベッドが広くて楽しかったです。
外国人のご利用を想定しているのだろうな。
 
-----
 
そんで伊賀上野藤堂高虎様のお城なのですが、私はたいそうこの人が、というかこの人が残したとされる「藤堂遺訓二百カ条」が好きで、新装版が出ていたので買ってきました。B5判!対訳つき!78ページ700円表紙フルカラーオフセット印刷!

f:id:Pompeii:20160509231646j:plain

↑高虎様と秀長様のBLみたいな顔ハメ

 
これめちゃんこ面白くて最初に読んだ時息ができなくなるほど笑ったんですが、見せてもそこまでウケてくれる人あんまりいないんだよな。なんでだ。
まず二百カ条ってだけで「多いよ!」て話なのに、実はこれ204個あるからね。最高じゃないですか?
一説によると言い忘れたことがあったから足したんだって。足すなよ!多いよ!200でカタつけろ!!書いた人、家老だかなんだか諸説あるそうなんですけど、そいつも馬鹿正直に全部残してんじゃない!素直か!
そんで最後に高虎様がど~~~~~しても言いたくて足した4個のうちの1個、こんなんだからね。
 
一、 昼夜ともに大勢寄合之時我刀の置所に能気を可付不慮之時取ちがへ間敷ためなり
(訳)いつでも人が大勢集まるときは取り違えないように自分の刀の置き場所に気を付けるべき
 
足すほどのもんじゃないだろ!
 
今、204条のうち1個にしか触れてないのにこれだけ突っ込みたくなっちゃう。単純計算であと203回これができます。
いや、中には役立つこともたくさん書いてあるんですよ。
 
一戦の砌馬を乗入候共鑓先揃たる所へ乗込へし必番鑓持たる下人也鑓先揃はさる所は面々得道具持侍共也
(訳)戦いのとき馬を乗り入れるのは槍先が揃っているところオススメ。自分の得物を持たず支給品を使ってるってことだからそこが穴
 
これとか、戦国武将っぽくてかっけーなと思う。
だけど、大半のものはぱっと見たら、挿絵がついたらバカドリルだなって思う。
もしくは爆笑問題カーボーイのツッコミ祭りかなと思う。
 
先より幽によはるる時我両手をひろけ我両耳の後の方にあて前の方を明け聞けはあらましは聞ゆるものなり又後より右のことく呼時は両手を耳の前に当て聞はきこゆるものなり
(訳)自分の手を広げて耳の後ろに当てると聞くのはかどる

f:id:Pompeii:20160509231650j:plain

 
取り急ぎ今度なぎさんに見せようと思います。ツッコミ祭りしてくれるかな~!?