ブブンガ村立ヌートリア学園

まとまった文章を置いておくところ(共同)

根の深い病

マロンです。

ブログ書くの楽しいし、すでにツイッターがだいぶおとなしくなった気がします。フォロワーさんに非常に良い効果が出ていますね。
うるさいけど世間体もあって外しにくいフォロワーがいたら、ブログをすすめると良いと思います。

と思ったけど、「ブログでやってろよ」てめちゃめちゃ直接的な悪口だな。ぶぶ漬けどころの騒ぎじゃないな。
じゃあもう、小林製薬のツイデキナナールを塗るといいんじゃないですかね、そいつに。っていうかそんなに嫌ならフォロー切ったらいいよもう。世間体とか言ってる場合か。どうせ狭い世間なんでしょ?

何よりなぎの日記が読めるようになったの超嬉しい。
って下書きに書いてたらなぎが、「自分以外の人が自分のブログに記事書くの楽しい」て書いてて、クッソ……後に書いた方の慣れ合いたがり感……。
いやもうなぎさんに対して慣れ合いも何もないんですけど……。

今後は、毎日毎日会社で日記にPSUのことを書きまくっていたあの頃を思い出していきたいと思います。
あれは本当に最高に素敵で楽しい奇病だった。まあ今何の病気にもかかってないかと言われると微妙なラインだけど。

病気と言えばね、映画を結構観るんですよ。

「結構観る」って言うと映画ファンにマウンティングされそうなのでアレなんですけど、俗っぽいものばっかりだけど観ない人よりは観るし、昔の私よりは観るので、「結構観る」って言います。
ソフト化されたものを見ることはあんまりないので経済への貢献はイマイチなのかもしれないけど、劇場に行くのが好きで、今年に入ってからだと『人生の約束』『さらばあぶない刑事』『シャーロック 忌まわしき花嫁』などを観まして、来週にも諸々観に行く予定です。
あ、キングオブプリズムも観ましたけど。
これ、結構観てませんか?月イチ以上で映画行くって相当映画好きな人じゃないですか?私はそう思うんですけど。

なのにこんなに俳優やストーリーが覚えられないってことあります?

話は場合によっては割と覚えてるんですよ(それでも「割と」)。でもこないだ、「人生の約束」の説明するときに、もう竹野内豊が出てこなかったからね。
検索してビジュアル観たら「ああ、そうそう、竹野内豊主演だった」って思うんだけど、どうやら脳内の情報が「関係性」に集約されちゃってるんですよ。

だから、
「ああいう性格でそういったポジションでこんな役柄の人がどんな役柄の人とどうする」
というところは覚えてるんだけど、画がほぼ記憶から消失してるから、それを誰が演じてたかが後から全然わからないんです。
何ならそれが男だったか女だったかもわからないこともあります。
これが外国人俳優になるとよりアウトです。まず顔と名前が一致しないから。

じゃあ私何を見に映画館に行ってるんだろう。本読んだらよくない……?
風俗みたいなもんなんだろうか。その時だけ気持ちいいけど、前回サービスしてくれた嬢が誰だかわかんないっていう。
受付で、「あの、舌技のすごい子で、津軽弁で、あだ名がヒゲジュゴンで、登場時にダースベイダーのテーマが流れる……」とか説明して指名するしかない。なんなんだよその風俗嬢。あとヒゲジュゴンの段階で受付は食い気味に特定してほしい。あっ、でも、複数いたら「どちらのヒゲジュゴンでしょうか」ってなるか。最初からヒゲジュゴン専門店の可能性も……
存在しない風俗店の話、もうやめていいですか?

この「人間を覚えられない問題」は人生全般に影響を及ぼしています。
今の仕事も結構、外から「人の顔と名前を覚えているだろう」と思われがちの業務でして、これが大変に苦痛です。
本当~に正直な話、診断書を出してほしい。「自分だけが異常にできないけど、病気だからしょうがない」って安心したい。でもこの心の内を吐露したら別の診断書が出る可能性が高い。
違うんだ!この異常なまでの卑屈と考えすぎと理屈っぽさは生まれ持ったものであって、
……ああ、うん、でもいっそ、これも病気なら治療で治ったのかな……(遠い目)

一回ガッツリ一緒に仕事した人のことも、「一回ガッツリ一緒に仕事した人」というだけの情報に置き換えられてるから、それが誰だかはわかんないんですよね。
脳とつながるFTPアスキーモードしか積んでないんだな。

これ、もう私の方では改善できないので、いっそ、世界のほうが私に合わせてほしいんですよ。
具体的には、決まった役割と、外見と、名前を一致させてほしい。

名前:バッファローマン

f:id:Pompeii:20160320002454p:plain

(牛ぐらい力持ちだから、牛みたいなつのをつけている)

名前:変なおじさん

f:id:Pompeii:20160320002527p:plain

(変、かつ、おじさん)

人類、全員こういう風にしてほしい。